Q&A

健診日までに便を取ってくるようにと容器を渡されました。何日前からとっていいですか?
できるだけ健診日に近い日でお願いします。難しいなら、1週間以内(健診日含む)にとっていただき、冷暗所で保管しておいてください。
胃の検査があることを忘れて朝食/遅い夕食をとってしまいました。
朝食をとった場合、胃に残渣(消化できていない食べ物)があるので胃の検査はできません。前日夜9時以降の遅い夕食の場合は、食事の時間や睡眠時間などによって異なりますが、残渣が残っている可能性があり、検査を行っても「診断不能」になることがあります。
健診を受ける時は、普段の服や化粧で行っていいですか?
当日は着脱しやすい服装でお願いします。心電図検査もある方は、ストッキングは検査前に脱いでおいて下さい。化粧は普通で良いですが、胃検診のある方はうすめが良いと思われます。ネックレスは外していただくことがあります。
健診前にタバコを吸ってもいいですか?
胃検診のある場合は、胃を刺激し胃液が分泌して検査に影響が出るので、前日夜9時以降は控えてください。
午後から健診を受けますが、朝食や昼食はとっていいですか?(*血液検査は受けません)
血液検査がない場合は、好きな時間に食べて大丈夫です。

午後から健診を受けますが、朝食や昼食はとっていいですか?(*血液検査を受けます)
血液検査では、食事をとった時間に数値が影響される項目があります。問診で「食後」と答えられた方には「食後」で設定された基準値で結果をお返しします。
ただし「空腹時」の結果が必要な場合は、朝から何も食べずに受診して下さい。(協会けんぽ生活習慣病予防健診の血液検査では、空腹時の結果が基本となっており食後の場合は追加料金が必要となります)
健診前はいつから飲食をしたらいけないのですか?(*胃の検査を受けます)
胃の検査がある場合は、前日の夜9時以降の飲食はしないで下さい。

ページトップ