とやま健診プラザ

健診お申し込み

とやま健診プラザ
お問合せ・ご予約
TEL 076-471-5789
FAX 076-471-5779
メンタルサポートセンター
TEL 076-471-5774

〒930-0811
富山市千代田町2-1
TEL 076-471-5671(代表)
FAX 076-471-5779(代表)

MAP

「とやま健診プラザ」では地域、職域の皆様の心と身体両面から健康をサポートし、「健康経営」「健康寿命の延伸」につながる新しい価値を創造します。
館内フロアにて、受付から検査終了まで、女性スタッフが中心となり一人ひとりに寄り添った対応をします。

メンタルサポートセンターでは、働く人の場所と働く人の心をケアします。
人間ドックは一般的な総合ドック、レディースドックのほかに脳ドック、循環器ドックにも対応しています。
またドック等を受けられた方には、晴れた日には立山連峰を眺められる広々としたスペースで栄養バランスに配慮したランチを用意しております。
千代田循環器内科クリニックの併設により、健康診断後のフォローアップを行っています。

フロアガイド

1F:総合受付フロア

総合受付・循環器内科クリニック・MRI
1F:総合受付フロア

予約時間制の導入

待ち時間の短縮化を図るため、来所順ではなく予約時間制による受付を致します。また、健診通過システムの導入により、検査ごとの待ち時間の改善にも取組んでまいります。

MRI検査

当プラザでは最新のMRI装置を導入しており、脳MRI検査だけではなく循環器MRI検査も行うことができます。

循環器内科クリニック

クリニックでは、循環器疾患に関する各種検査を行います。循環器専門医が検査結果を評価し、適切な生活習慣の改善と治療のためのアドバイスをします。

2F:健診フロア

健診フロア 各種健康診断・人間ドック・男女別の検査フロア
2F:健診フロア

経口・経鼻内視鏡検査

健診プラザでは、受診者のご要望にお答えし、経鼻内視鏡を導入しました。これまでよりも、受診者の方の負担が軽減された内視鏡検査ができます。経鼻内視鏡検査ご希望の方はご予約の際にお知らせ下さい。

受診者に配慮した採血コーナー

採血検査ブースではクッション性のある枕を採血台に取り付けました。体調が悪くなり前方に、もたれかかっても大丈夫なように工夫をしております。また使用した注射器などが受診者に見えたり触れたりしないように、衛生面、安全面にも配慮しております。

プライバシーに配慮した空間

検査メインフロアでは、お互いの視線が気にならないようロールカーテン等で配慮しております。

個別ロッカールーム

個室風の仕様となっております。周囲を気にせず、お着替えいただけます。

3F:健康増進フロア

各種サポート・予防医学ライブラリー・メンタルサポートセンター・ カフェテリア
3F:健康増進フロア

3階フロア全体

「健康」について、医療スタッフとともに考えるエリアになっています。
ぜひ、健康診断を通してこれからの生活改善にご活用下さい。

活動量を上げる

日常生活で消費エネルギーを上げる椅子や歩幅チェック等を体験いただけるようになっております。
また、フロア5箇所にストレッチポイントを設置しております。ぜひ、探してみて下さい。

知識を得る

予防医学ライブラリー

多くのDVDや書籍、リーフレットを展示するとともに、新しく作成した資料検索システムを用いて、一人ひとりが興味のある資料に行きつけるよう工夫しましたので、ご活用下さい。

食から学ぶ

カフェテリア

広々としたカフェテリアでは 栄養バランスに配慮した、からだにやさしいランチをご用意しております。

各種サポート

医師による人間ドック後の結果説明等を行います。
医師より:
人間ドック後の結果から皆さまの健康状態について、わかりやすく説明をいたします。そして必要な方には受診のおすすめや生活改善指導を保健師・管理栄養士とともに行い、皆さまをフォローアップいたします。
人間ドックは「年に一度健康について考える日」ではなく「今日から健康について考える日」となるよう努めてまいります。
保健師・管理栄養士による人間ドック後の生活改善指導や特定保健指導等を行います。
保健師より:
「共に健康について考える者」として、なるべく専門用語を使わないよう、わかりやすい説明を心掛けています。皆さまに「これならできそうだ!」と思っていただけるような保健指導を目指しています。また、健康診断に来られる方には働く世代の方が多くいらっしゃるため、仕事をしながらできる生活改善ポイントを産業保健師として提案させていただきます。
管理栄養士より:
1日3食365日、毎日の食生活が皆さまのからだをつくり、健康の保持・増進あるいは改善につながること、そして食べる楽しみや満足感を得ることなどができると考えます。食生活は、皆さまが日常生活を営む上で、負担を感じることなく始め・続けられるところが大切とも考えております。ちょっとずつ無理のない健康習慣について“一緒に”考えさせていただきたいと思います。
生活改善指導
生活改善指導

メンタルサポートセンター

働く人のこころの健康をトータルでサポートいたします!

「メンタルサポートセンター」では、健康経営に役立つ、様々なサービスを提供いたします。

企業の方へ
人事労務担当者支援:
コンサルティング、ストレスチェックサポート、メンタルヘルス関連の情報提供、職場復帰支援の調整等を行います。また、産業医と職場を繋ぎ、職場環境改善に必要な情報を提供していきます。
健康増進サポート:
各種教育研修の提案と実施、運動プログラムや生活改善のアドバイスの提案等を行います。
個人の方へ
カウンセリングの提供:
産業カウンセラー・臨床心理士・精神保健福祉士・キャリアコンサルタント資格を持つ、専門性の高いスタッフにいつでも気軽にご相談いただけます。
カウンセリング
カウンセリング

品質向上の取組み

とやま健診プラザは品質とサービスの向上に努めており、以下の認定を取得しています。

  • 日本人間ドック学会

    日本人間ドック学会
    「人間ドック健診施設機能評価認定第431号」

    日本人間ドック学会

  • ISMS

    ISO27001:2013
    (ISMS:情報マネジメントシステム)認定
    (UKAS 55089A)

  • マンモグラフィ検診精度管理中央員会
    「マンモグラフィ検診施設画像認定」

ページトップ