とやま健診プラザのご案内

「とやま健診プラザ」では地域、職域の皆様の心と身体両面から健康をサポートし、「健康経営」「健康寿命の延伸」につながる新しい価値を創造します。
館内フロアにて、受付から検査終了まで、女性スタッフが中心となり一人ひとりに寄り添った対応をします。
メンタルサポートセンターでは、働く人の場所と働く人の心をケアします。
ドック等を受けられた方には、広々としたスペースで「街なか食堂」にて提供されている栄養バランスに配慮したランチを用意しております。
また、千代田循環器内科クリニックの併設により、健康診断後のフォローアップにも力を入れていきます。

センター健診予定表

センター予約専用 TEL 076-471-5789 FAX 076-471-5779

アクセスマップ

〒930-0811 富山市千代田町2-1
TEL 076-471-5671(代表)
FAX 076-471-5779(代表)
周辺地図・駐車場

代表電話 076-471-5671
健康診断・ドック健診のご予約 076-471-5789
メンタルサポートセンター 076-471-5774

フロアガイド

1F 総合受付フロア

総合受付・循環器内科クリニック・MRI

1F フロアマップ

※フロアマップはクリックすると、拡大してご覧いただけます。

予約時間制の導入
待ち時間の短縮化を図るため、来所順ではなく予約時間制による受付を致します。また、健診通過システムの導入により、検査ごとの待ち時間の改善にも取組んでまいります。
循環器内科クリニック
クリニックでは、循環器疾患に関する各種検査を行います。循環器専門医が検査結果を評価し、適切な生活習慣の改善と治療のためのアドバイスをします。
MRI検査
当プラザでは最新のMRI装置を導入しており、脳MRI検査だけではなく循環器MRI検査も行うことができます。


MRI


総合受付


2F 健康診断フロア

2F:健診フロア 各種健康診断・人間ドック・男女別の検査フロア

2F フロアマップ

※フロアマップはクリックすると、拡大してご覧いただけます。

経口・経鼻内視鏡検査
健診プラザでは、受診者のご要望にお答えし、経鼻内視鏡方式の内視鏡を導入しました。これまでよりも、受診者の方の負担が軽減された内視鏡検査ができます。曜日指定あり。

オーダーメイド家具
採血検査ブースではクッション性のある枕を採血台に取り付けました。体調が悪くなり前方に、もたれかかっても大丈夫なように工夫をしております。また使用した注射器などが受診者に見えたり触れたりしないように、衛生面、安全面にも配慮しております。

プライバシーに配慮したロールカーテン
検査メインフロアでは、お互いの視線が気にならないよう緊張を和らげる空間にしております。

個別ロッカールーム
個室風の仕様となっております。周囲を気にせず、お着替えいただけます。

最新のマンモグラフィ装置
最新のデジタルマンモグラフィ装置を導入しており、微細石灰化はもちろん、腫瘤の描出にも優れています。装置は日本人女性の体型に合わせて設計された、丸みのあるやさしいデザインです。比較的痛みの少ない圧迫システムも搭載されています。

3F 健康増進フロア

各種サポート・予防医学ライブラリー・メンタルサポートセンター・ カフェテリア

2F フロアマップ

※フロアマップはクリックすると、拡大してご覧いただけます。

3階フロア全体
「 知って、食べて、動いて 」楽しく健康へのチャレンジを体験して始められる場としてたくさんの仕掛けを施してありますので、ぜひ、お試し下さい。また、「 健康経営 」について、皆さまとともに考えていくスペースとなっております。

予防医学ライブラリー
多くのDVDや書籍、リーフレットを展示するとともに、新しく作成した資料検索システムを用いて、一人ひとりが興味のある資料に行きつけるよう工夫しましたので、ご活用下さい。

カフェテリア
広々としたカフェテリアでは 「街なか食堂 」で提供されている栄養バランスに配慮した、からだにやさしいランチをご用意しております。
各種サポート
医師による人間ドック後の結果説明等を行います。
医師より:
人間ドック後の結果から皆さまの健康状態について、わかりやすく説明をいたします。そして必要な方には受診のおすすめや生活改善指導を保健師・管理栄養士とともに行い、皆さまをフォローアップいたします。
人間ドックは「年に一度健康について考える日」ではなく「今日から健康について考える日」となるよう努めてまいります。

保健師・管理栄養士による人間ドック後の生活改善指導や特定保健指導等を行います。
保健師より:
「共に健康について考える者」として、なるべく専門用語を使わないよう、わかりやすい説明を心掛けています。皆さまに「これならできそうだ!」と思っていただけるような保健指導を目指しています。また、健康診断に来られる方には働く世代の方が多くいらっしゃるため、仕事をしながらできる生活改善ポイントを産業保健師として提案させていただきます。

管理栄養士より:
1日3食365日、毎日の食生活が皆さまのからだをつくり、健康の保持・増進あるいは改善につながること、そして食べる楽しみや満足感を得ることなどができると考えます。食生活は、皆さまが日常生活を営む上で、負担を感じることなく始め・続けられるところが大切とも考えております。ちょっとずつ無理のない健康習慣について“一緒に”考えさせていただきたいと思います。
メンタルサポートセンター
働く人のこころの健康をトータルでサポートいたします!
「メンタルサポートセンター」では、健康経営に役立つ、様々なサービスを提供いたします。

企業の方へ
人事労務担当者支援:
コンサルティング、ストレスチェックサポート、メンタルヘルス関連の情報提供、職場復帰支援の調整等を行います。また、産業医と職場を繋ぎ、職場環境改善に必要な情報を提供していきます。

健康増進サポート:
各種教育研修の提案と実施、運動プログラムや生活改善のアドバイスの提案等を行います。

個人の方へ
カウンセリングの提供:
産業カウンセラー・臨床心理士・精神保健福祉士・キャリアコンサルタント資格を持つ、専門性の高いスタッフにいつでも気軽にご相談いただけます。

施設概要

構造・規模 鉄骨構造3階建
敷地面積 8,782m²
延床面積 4,046m²

一般財団法人北陸予防医学協会 とやま健診プラザ
富山市千代田町2-1 TEL 076-471-5671
《受付時間》 
月〜金曜日 7:30〜11:30、13:30〜15:30
       土曜日(月2回) 7:30〜11:30、13:30〜15:30
《休日》 
日曜日、祝日、土曜日(センター健診予定表をご確認ください)

千代田循環器内科クリニック
院長 永田 義毅
富山市千代田町2-1 TEL 076-471-5743
《診療時間》 
9:00〜12:30、14:00〜17:00
《休日》 
日曜日、祝日、第2・第4土曜日、水曜日・金曜日午後

このページのトップへ

このページのトップへ