採用情報

平成25年度「元気とやま!仕事と子育て両立支援企業表彰」受賞

医療機関の職場は、専門資格者の集合体であり、職員の7割以上が女性で構成されています。こうした職場環境において良質な予防医療の提供を実現するためには、担い手であるスタッフ一人ひとりの職場満足度を高め、 「働きがい」や自分の職場を「誇り」に思う気持ちを育てていくことが大切だと考えます。
わたくしたちは、今後の予防医療業界の動向を見据え、旧来の人事制度を見直し、働きがい、やりがいの持てる医療機関を目指し、「あるべき人事制度」の構築を検討し実行していきます。 これからも地域の皆さまに選ばれる病院・施設であると同時に、優秀なスタッフに選ばれ、愛される組織をめざしてまいります。

両立支援の主な取組み

保育費用の補助制度など仕事と子育てを両立しやすい職場環境づくりを行うとともに、リフレッシュ休暇制度の充実など仕事と生活の調和の推進に取り組んでいます。

1.雇用環境の整備

  • 保育料の3割を支給
  • 配偶者出産休暇制度(1日、有給)
  • パート等から正社員への登用制度
  • 提携保育園への優先入所

2.働き方の見直し

  • 年次有給休暇の取得促進
  • リフレッシュ休暇(3日連続休暇)の取得促進

3.次世代育成支援

  • 14歳の挑戦、インターンシップの受入れ
  • スポーツ少年団等への講師派遣など

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